9:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:06:52 ID:
>>4
これはマジなのか 嫌だな
糞曲駄曲もあるけどボーイがやっぱ好きなのに やばいなあ
10:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:08:25 ID:
11:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:09:33 ID:
24時間生配信番組でてらにゃにお願いしてたな
ハローに楽曲提供させてくださいと
一応たくいの願は叶ったわけだな
あとはたくいが「つんく♂ヲタ」に認められるかどうかだね
13:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:13:51 ID:
一時的なものならいいけどこれが続くときついわ
頼むからつんく♂には元気でいてもらわにゃ困る
つんく♂じゃないのならスマだけじゃなく
ハロープロジェクトて名前も改名してほしいわ
14:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:14:46 ID:
15:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:15:41 ID:
17:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:17:40 ID:
19:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:18:32 ID:
俺みたいな元々たくいも好きなやつは大丈夫だろうけど
完全つんく♂派には辛いだろうな…
文句があるとしたら両A面なんだから片方つんく♂もう一方たくいにしろよ糞事務所
かな
20:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:20:51 ID:
ワンファイブも卓偉なのかな
℃は湘南乃風かなんか書くらしいけど
21:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:22:25 ID:
22:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:22:35 ID:
>>20
℃は一時的なものだ気にするな
さすがに全部たくいはないと思う
23:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:22:52 ID:
24:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:24:04 ID:
>>21
中島卓偉 『3号線』 (PV):
25:
ぺろぺろの戦士◆C62Ow3YJ.k:2014/12/17(水)23:24:33 ID:
27:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:27:16 ID:
「生きろ、つんく。お前はまだ死に方を求める程、生きてない」
28:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:30:18 ID:
真野ちゃんのMy Days for Youもたくいの作曲だよ
30:
21:2014/12/17(水)23:36:21 ID:
31:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:38:25 ID:
KANにも卓偉にもいい曲あるし嫌なわけじゃなくて
つんく♂じゃなきゃ駄目なんだよ
つんく♂甦れ
33:
名無しさん@おーぷん:2014/12/17(水)23:53:43 ID:
「16歳の恋なんて」を聴くとKANさんの曲も若返ったアンジュルムに合うかも
34:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)00:00:02 ID:
つんくはハロプロ研修生の曲を沢山書かされてる
今度アルバムまで出る
つまり事務所からスマイレージは研修生より下に見られたということだ
あやちょがアルバム一枚しか出なかったと泣き言書いてた意味も今日わかった
つんくが悪いわけでもスマイレージが悪いわけでもない
もしかしたら商売という点において事務所だって間違ってないのかもしれない
しかし俺はスマイレージの評価の低さが納得できない
35:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)00:02:39 ID:
見返り美人の時から軽く想定はしていた
でもここまでやるとは思ってなかったな
つんく♂じゃない曲を聴いてみたいしとりあえず今回はこれで良かったと思ってる
36:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)00:07:28 ID:
研修生のアルバムに入る既存曲以外の作曲クレジット
って出てるのか
調べてみたけど見つからない
38:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)04:08:30 ID:
>>36
つんくがそのアルバム誉めてたファンのつぶやきを嬉しそうにリツイートしてたよ
つんくは曲が書けないわけでなくむしろ絶好調だ
しかしベリーズ(カントリー)とスマイレージからは外された
39:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)07:11:41 ID:
ポッシボーと同じ扱いになったんでしょ
このやり方でポッシは復活したんだからスマもいけるよ
42:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)17:42:17 ID:
タケちゃんへのメールとつんくブログのお菓子の家の話はリンクしている
つんくも無念だったろうがメンバーとその無念さを共有できていたのは良かったと思う
43:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)17:59:25 ID:
モーニング娘。'15は期待があるけど、アンジュルムには不安しか無い
44:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)18:04:45 ID:
45:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)18:06:05 ID:
アンジュルム2期はブログしてるね
ってみんな初期メンなんだろ?
46:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)18:08:00 ID:
47:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)18:09:12 ID:
名称変更だけで新規グループじゃないから
今まで通り2期3期じゃないの?
48:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)18:10:22 ID:
あやちょが全員初期メンになるから改名したって・・・言ってました
50:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)22:05:50 ID:
光男が作り上げたハロプロの名前だけを使って
アップフロントはなにか違うプロジェクトを作ろうとしてるのか
卓偉がアイドルをやってみたいならインディーからでも
自分でつくりあげればいい
光男が曲を書けないのか事務所が光男を外そうとしているのか分からないが
光男以外が曲を書いているハロプロはハロプロではない
55:
名無しさん@おーぷん:2014/12/18(木)22:48:05 ID:
>>50
アップフロント側が卓偉に楽曲依頼しただけだろ
真野ちゃんとKANの関係と同じだよ
ピント外れなこと書くならせめて三行に収めろよ
56:
名無しさん@おーぷん:2014/12/19(金)03:35:52 ID:
卓偉は歌詞が壊滅的にダメだ
メッセージをそのままの言葉で書いてしまう
いきものがかりとか糞なもの好きなやつにはウケるかもしれんがな
57:
名無しさん@おーぷん:2014/12/19(金)05:54:15 ID:
そりゃいくら天才でも5グループの作詞作曲をずっと維持するのはキツイ
以前、ジュースジュース結成を報せるつんくブログに
新グループ誕生はめでたいけど
既存グループの楽曲提供に影響しないか心配だ
とコメントしたらボツになったけど
そのとおりになってしまった
58:
名無しさん@おーぷん:2014/12/19(金)06:15:37 ID:
つんくは平等に各グループに愛情注いでるだろうから
自分からは降りるわけなくて上が判断したんだろうね
上の判断としてスマイレージから降ろされた
傍目からは平等とはいっても一番色々あって苦労した分
一番愛情注いでたように見えたからさぞや無念だろう
ただひとつ明るいことも書いておくと新スマは卒業と加入を
繰り返すスタイルが被るモーニング娘。のライバルグループとして
この先位置づけられるはずだからつんくが両方手がけるのは
八百長くさくて面白くない
だったら他の作家陣が束になって娘。に挑むという形のほうが
真のライバル関係が成立して面白いんじゃないかとは思う
つんくファンでスマ一推しだった自分にとっては複雑ではあるが
59:
名無しさん@おーぷん:2014/12/19(金)07:20:59 ID:
大変に残念ではあるが、
こんな時にネガティブになっても始まらないと
3期増員を告げられた時のタケちゃんに学んだわ
60:
名無しさん@おーぷん:2014/12/19(金)07:22:58 ID:
逆にタケちゃんまでネガティブになってたんだという衝撃の方が大きかった
つんくとのやり取りは感動したけどね
61:
名無しさん@おーぷん:2014/12/19(金)22:30:33 ID:
>>58
そこに期待するしかないね
メンバーがみんな報われて満足感を味わってくれればそれでいい
62:
名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)20:40:45 ID:
若手音楽家でつんく信者たくさんいるだろうから総動員して乗り切ってほしい
℃-uteの番組に出てたようなボカロ遣いはダメだありゃ
ちゃんと楽器か歌ができるまともなミュージシャンだって絶滅したわけではないだろう
64:
名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)21:21:02 ID:
65:
名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)21:32:42 ID:
ポッシとかアプガ、きっかちゃんに書いてる人でもいいな
66:
名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)21:33:36 ID:
大森靖子なんかプロデューサーにはもっとも向かないタイプだろ
小室と前山田は一山当ててる分イメージがつき過ぎてる
base ball bearや赤い公園、住所不定無職なんかだったら一時的には楽しいかもね
俺は80年代以前からいた職業作家を使ってもハロプロには似合うと思うけど
67:
名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)21:37:31 ID:
Negiccoみたいに小西や田島みたいな渋谷系人脈をつかうのはやめてほしいな
そういうのはハロじゃなくていい
68:
名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)21:42:44 ID:
ハローに全く興味がなかった頃、Buono!に楽曲ではまった
あのチームはいいね
69:
名無しさん@おーぷん:2014/12/21(日)00:39:42 ID:
Buono!のピザーラ社長みたいな人がいないとな
脈絡無く作家に発注しても絶対ダメだし
こういうコンセプトでと強く言える人が必要
あと名前のある大物に頼むと却下しずらいだろうけど
ダメな曲書いてきたらいくら大物でもボツにするくらいの
リーダーシップ取れる人じゃないとつんくには勝てない
72:
名無しさん@おーぷん:2014/12/21(日)08:42:05 ID:
つんく曲の哀愁ロックなところが好きだから
吉井和哉とかアルフィー高見沢が楽曲提供してくれたら最高!
夢が広がるなー
73:
名無しさん@おーぷん:2014/12/21(日)23:40:37 ID:
>>66
その世代残ってる人はほとんど引退というか高齢すぎるんじゃないか
宇崎竜童とかはハロにも縁があるしまだ健在だけど量産は無理そうだし
74:
名無しさん@おーぷん:2014/12/21(日)23:51:15 ID:
そうだな、確かに量産となると難しいかも
80年代になっちゃうけど岩崎元是とかだと
シャイニーGみたいな昭和シティーポップス的な感じでやれる気がするけど
76:
名無しさん@おーぷん:2014/12/21(日)23:56:38 ID:
80年代だと織田哲郎とかかなあ
もう職業作家がどんどんいなくなってた時代だもんね
その意味で小室とつんくって最後の職業作家ってイメージがすごくある
78:
名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)18:11:48 ID:
スピードを手がけてた人はスピードと共に燃え尽きちゃったのかね
なんかキャンディーズの専属作家の人と印象がダブるんだが
79:
名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)19:07:34 ID:
織田哲郎もビーイングのイメージが強すぎるわ
70年代、80年代の職業作家たちと違って
小室 つんく♂ってのは大滝 詠一、吉田拓郎あたりから続く
ミュージシャン発プロデューサー気質の人たちでしょ
イメージも歌唱法も全てを自分の感性で操作するから統一感や独自性はだしやすいけど
プロデューサーとプロデュースされる側が運命共同体になってしまって
プロデューサーが失速、交代するとプロデュースされる側も終わってしまう可能性が高い
80:
名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)19:12:30 ID:
奥田民生がパフィーがまだ全盛期と思われる段階でパフィーと一定の距離を置きだしたのは
おそらくそれを見越しての事だったと思うよ
その後パフィーが売上は落としたものの、イメージを保ちつつ一定の人気を持ち続けていられるのは
その奥田民生の判断のお蔭だと思う
81:
名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)19:17:32 ID:
>>79
確かにそうなんだけどハロプロの場合これだけ強固なイメージが良い意味で付いたのだから
今後つんくの負担を減らすにしてもつんくイズムだけは継承してもらいたい
そういうのはつんくを信奉する若手にこそやりがいのある仕事になると思うし
82:
名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)19:29:14 ID:
そうだね
つんく♂イズムはぼやけたイメージではなくて分かりやすい特徴を持っているから
それを継承した若手をたててもいい物が出来ると思う
ただ非難されやすい特徴(ケバ過ぎる衣装なり 関西弁の歌詞なり こてこてなジョークなり )
もハロプロを形作る重要な要素のようにも思えるからそのあたりが削られる運命にあると思うと寂しい
83:
名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)19:38:47 ID:
往年の大ヒット曲をEDMアレンジでカバーして、
フォーメーションダンスで踊り狂うアルバムほしいな
84:
名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)21:05:00 ID:
それはUpdatedのアルバムでほぼ失敗したんじゃなかっか?
あれも寺田が真剣に取り組んでたら違ったかもしれないが
生憎シャ乱Q再結成で忙しくてアレンジャーに丸投げみたいな
アルバムだったからね
85:
名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)22:31:40 ID:
>>84
ハロプロ縛りじゃない大ヒット曲ね
徳永英明が出したみたいなやつ
86:
名無しさん@おーぷん:2014/12/23(火)23:47:04 ID:
87:
名無しさん@おーぷん:2014/12/24(水)00:52:25 ID:
あのカバーはプラチナメンバーの歌唱力があってこそ成り立ったものなんだと思う
88:
名無しさん@おーぷん:2014/12/25(木)02:06:17 ID:
確かにそれはある
小春の使い方もモーニング娘。曲以上にハマってたしね
89:
名無しさん@おーぷん:2014/12/26(金)00:03:40 ID:
研修生のアルバム聴くと音も歌詞も含めてコンセプトアルバムみたいだな
スマから外されること知って静かな怒りを込めて本気とは言わないが相当気合入れて作った感じがする